まぁ&めいママの日記

Just another WordPress site

2016年3月10日
から admin55
年を重ねても はコメントを受け付けていません。

年を重ねても

私はアラフォー世代ですが、見た目は若々しくいたいという思いがあるので、
いつも、化粧はナチュラルになるよう心がけ、着ていく服もおばさんっぽくならないように気をつけています。
そのため、服の色にも気を使っていて、赤、青、緑等の原色の色にも挑戦しています。
しかし、若い時は悩まず買えていた服も、最近ではさすがにこれは、と思ってしまうことがあります。
ですので、それなりに大人っぽい感じでかつポップなもの、優しい色合いでカジュアルなものを選ぶようにしています。
自分では、30歳くらいを目指しているのですが、実際どう見られているのかは不明です。
聞くところによると、年齢判別の機械があるらしいので、ぜひ試してみたいと思っています。

2016年2月28日
から admin55
たまにはパーっと遊びたい はコメントを受け付けていません。

たまにはパーっと遊びたい

家事をしながらの子育てって大変ですよね。
子供優先で自分のことは後回し。

たまには、子供を預けてパーっと遊びに出かけたいものです。
髪を切りに行ったり、友達と一緒にショッピングに出かけたり、食事を楽しんだりと。

とにかく楽しいことがしたい!!

家計のやりくりをしなければならない主婦にはなかなかできないことですよね…。
そうは言っても子供を連れて羽目を外したりします。
まだ子供が1歳なので、子供を連れて動物園といった安上がりなパークへ遊びに行ったりします。
買い物や遊びができなくても、動物好きな私にとって動物園で意外と楽しめちゃうんですよね。

特に、子持ちのお猿さんが好きなんです。
赤ちゃん猿が始終ひっついていても怒らない母親猿を見ると、見習わなければなって思うんですよね。
その親子を見ただけで満足してしまいます(笑)

2016年2月22日
から admin55
息子が急な高熱を出してしまいました はコメントを受け付けていません。

息子が急な高熱を出してしまいました

朝起きて直ぐに元気発剌な1歳の息子。
親が寝ていてもおかまいなしに、布団の上から覆いかぶさる勢いなんです。

けれど、今日の息子は朝から様子が変でした。
ボーッとしているし、目は座っているし、いつもなら泣かないところで大声出して泣くしで。
体を触っても熱があるような熱さはなく、念のため熱を測ってみても、やはり熱はありませんでした。

まだ眠たいのかな?程度で済ませていたのですが、全く寝る気配がありません。
食欲もなければ飲み物も欲しがらない。
飲みたがるのはミルクだけです。
これはおかしいなと思いながらも熱がないの様子を見ることに。

午後から急に顔が真っ赤っか。
暑いのかな?と思って体を触ったら熱くて熱くて(汗)
熱を測ってみると、なんと39度の熱が…!

どうりで様子がおかしいわけです。
この時期インフルが流行っているんですよね。
私もかかりました。かなりしんどかったです。

そのことも踏まえて駆け付けの病院で夕診を受けましたが、
「インフルエンザの疑いがあるけれど、熱発症から24時間経っていないのでまた明日の夕診で検査しましょう」
ということになり、抗生剤と解熱剤を貰って帰ってきました。

明日、1日熱が出ず元気でも行かないといけないのかしら?
とりあえず子供のことなので、熱が出なくても一応行ってみることにします。

2016年2月14日
から admin55
子供たちが楽しみにしている年賀状 はコメントを受け付けていません。

子供たちが楽しみにしている年賀状

子供たちは毎年、お友達から年賀状がくるのを楽しみにしています。
元旦の朝から何度もポストを見に行って、まだ来ないかなとワクワクしてます。
私も昔そうだったけど、年賀状がくると嬉しいものですよね。
昔は手書きやプリントごっこなどを使って作っていたけれど、今は子供たちの年賀状もほとんどパソコンで作成されたものです。
でも、中にはとても丁寧に、しかもとても上手な絵が描かれている年賀状もあって、そういうのを見るとちょっと感動です。
そんな手書きの年賀状も、だいたいは女の子ですけどね。
男子ではめったにいないですね。
そして、子供たちがもう一つ楽しみにしているのは、お年玉付き年賀状の抽選日!
先日その抽選があって、当選してるのがないか必死で番号をチェックしてました。
そして、娘の年賀状が一枚、切手シートが当選!
息子の年賀状はどれも当選してなくて、残念そうでした。

2016年2月8日
から admin55
毎日の食事の支度は面倒でもあり楽しみ はコメントを受け付けていません。

毎日の食事の支度は面倒でもあり楽しみ

今日の夕飯は、一つは豚汁を作ります。
豚肉、玉ねぎ、しいたけ、あげ、にんじん、こんにゃく、じゃがいもを入れます。私だけなら、ごはんと具だくさんの豚汁一つあれば十分満足なのですが、夫や子供たちはそうはいきません。

夫は他におかずがいくつもないと不満げな顔になりますし、子供たちはガッツリ肉を食べたがります。無いとブーイングがすごいです。
スペアリブを冷凍庫に保存してあります。これにマーマレードと醤油で味付けして出すと、家族皆んなとても喜んでくれます。
スペアリブは普段からスーパーの特価で、まとめて買ってます。

あとは、冷凍庫にブロッコリーがありますから、チャチャっと解凍してベーコンと玉子で炒めます。
毎日の献立から解放されたいこともありますが、家族皆んなが喜んで食べてくれるのは嬉しいです。今日はどんな顔して食べて、何と言ってくれるかな!?楽しみでもあります。

2016年2月1日
から admin55
中学生はとても忙しい はコメントを受け付けていません。

中学生はとても忙しい

息子は中学生になり、小学校の時とは比べものにならないほど忙しい毎日です。
特に部活は朝も夕方もあるし、土日もかなりの頻度であります。
さらに、娘の中学校は宿題も多くて、毎日1~2時間は宿題にかかっているので、夕方から夜にかけてが大忙しです。
他にも公文の宿題、習い事でしているピアノの練習、通信講座の勉強…とやることだらけです。
それらを大部分こなしてから夕食にするとなると、食べ始めれるのが夜9時過ぎからになってしまうんです。
そのような生活だとさすがに大変なので、そこで最近は、公文の宿題は朝にやることにしました。
朝いつもより30分早く起きて、朝勉強の時間にすることに。
そうすることで夜の勉強の負担を減らすことができ、少しだけ早く寝れるようにもなりました。
早起きは大変だけど、しばらくこんな感じで頑張ってみたいと思います。

2016年1月27日
から admin55
NHKあさが来たの波瑠ちゃんが地元の松阪にやってくる はコメントを受け付けていません。

NHKあさが来たの波瑠ちゃんが地元の松阪にやってくる

NHKの朝ドラ「あさが来た」の主人公であるヒロイン役の波瑠ちゃんが1月23日に三重県の松阪市にやってきたらしい。
え~こんな田舎に何しに~?って思ったら、ドラマではヒロインの実家は名前を変えて今池家のお嬢さんとなってるが、現実では三井高利で有名な三井家のお嬢さん。
松阪は三井家発祥の地で、三井家の歴史を知ろうイベントのゲストで波瑠ちゃんやってくるらしい。
すごーい私も生波瑠ちゃんみたいわーなんて思ったが、なんともう募集は済んでいるとのこと。
残念。
先着順で参加者が決まるようですさまじい応募があったらしい。
申し込んで参加できるはがきをゲットした知人によると初日に申し込んどかないと無理だったみたいだよと。
「あさが来た」すごい人気ですからね。
ウチの会社でも昼休みは「あさが来た」がやってる時間に行っている人もいるし。
「あさが来た」を一日に2回見てる人もいるし。
すさまじい人気だね。

2016年1月25日
から admin55
場所の違いがわかるんですね はコメントを受け付けていません。

場所の違いがわかるんですね

週末は家族で家でゆっくり過ごしました。
この間まで両実家に子供とともにかえっていて、両実家に帰ると娘はあんまり昼寝をしないんです。
眠そうにぐずっているから抱っこしてゆらゆらしているとうとうとし始めるのに、布団におろすと起きてしまいます。
父、母以外の声が聞こえるとか、雰囲気が違うとか、小さいなりに感じ取っているのかなぁとおもいます。
それでも、毛布やバスタオルにくるんであげると少し安心するのか、ちょこっとだけ寝られることがわかって実践していました。
けど、家に帰ってくるとわざわざそんなことしなくてもガッツリ昼寝するんですよね。
3日間お出かけして、愛想振り撒いてお疲れだったかな?
少しずつ両実家にも慣れていけるといいなって思ってます!

2016年1月21日
から admin55
野菜をたくさん使いバーベキューをしました。 はコメントを受け付けていません。

野菜をたくさん使いバーベキューをしました。

バーベキューをしました。
今回は、先日自治会でバーベキューをした際にあまった、炭を使用しました。
具材は前日に購入しておきました。
いつもはお肉中心でしたが、今回は節約の意味も込めて野菜をいっぱい使用しました。
初めてつくったのはえのきのホイル焼きです。
アルミホイルにオリーブオイルを塗り、さいた榎をのせ、塩コショウl、酒を振りホイルを閉じてやきました。
子供たちも喜んで食べました。
また、焼きナスも作りました。
焼きナスは大好きなのですが、焼くためにガスを使うと光熱費が心配でいつも作れません。
今回は炭火焼きで挑戦してみるととても美味しい焼きナスができました。
ポン酢で美味しくいただきました。
また、長いもも焼いてみました。
こちらもホクホクしていて美味しかったです。

2016年1月18日
から admin55
公園行って遊んできました! はコメントを受け付けていません。

公園行って遊んできました!

週末は、すごくお天気が良かったのに、パパは仕事だったので、子どもたちと公園に行ってきました。
わりと近場なんだけど、すごく大きな公園。
天気もいいし、休日だし、家族づればっかりかな?と、思ったけど、以外と人が少なくてよかった。
公園についたとたんに、お兄ちゃんは学校のお友だちをみつけて凄い勢いで走って行っちゃった。
3年生だし、大丈夫でしょう、ということで、娘と手をつないで大型遊具へ! と思ったら、こっちも興奮して凄い勢いで走って行っちゃった……
ママそんなに早く走れないよー 娘は遊具についたら、あっちいって、こっちいって、ずっと遊具のまわりぐるぐるしてて、ママは座る暇もなくどこいった?って探しまくり。
そして「ママ、きょうそう!」といって、またまた凄い勢いでいきなりマラソンなみに公園の歩道を走り出して…べっちょり転びました!
ありがちーと思って助け起こしに行ったら、がっつり擦りむいていて、残念ながらここで帰宅。
お兄ちゃん探して、ブーブー言う子どもたちを車に押し込んで帰りました。
車に消毒液積んでおけばよかったー!って言ったら、子どもたちにますます怒られた!
その通りですね… 失敗しちゃったけど、久しぶりの大きな公園で楽しかった!
また行こうね。
今度はパパも一緒に!